「お金の小学校」マネースクールクリックして詳細を見る>>

資産形成初心者向けの運用方法・制度 栃木・群馬の資産形成ならマインズプランニング

資産形成初心者にはリスクが低くノウハウも学べる運用方法・制度がおすすめ

資産形成初心者は、リスクが少ない方法でそのノウハウを学んでいくのがおすすめです。ただ、リスクが少ない方法といっても資産形成には様々な方法があります。

こちらでは、どの方法が初心者に合っているのかわからないという方向けに、初心者におすすめの資産形成方法と制度をご紹介します。

初心者におすすめの資産形成方法

初心者におすすめの資産形成方法

資産形成初心者が投資などを始める場合、まずはリスクが少ない方法でその仕組みやノウハウを学んでいくのがよいでしょう。とりわけ以下の4つの方法は比較的リスクが少なく、初心者にもおすすめです。

投資信託

投資信託では、投資資金だけを出せば投資の専門家が代わりにその運用を行ってくれますので、損失が生じるようなリスクは低く、少なくても構わないのでとにかく投資で利益を上げたいという方におすすめです。

ただし、投資そのものに関わるわけではないため、そのノウハウを学びたいという方には不向きとなります。

投資信託を始めるまでの流れ

株式投資

株式投資は一般的な投資方法の一つであり、初心者にもおすすめできます。株式投資の場合、購入する株式次第でリスクの大小は異なりますが、堅実な投資を心がければ大きな損失も回避できる可能性が高まるでしょう。

また、株式投資では株主優待を受けることができ、優待内容をもとに購入する株式を選ぶといった楽しみもあります。

国債

とにかくリスクの低さを重視したいのであれば、国債を購入するのもおすすめです。国債とは国が発行する債券のことで、元本割れのリスクが極めて少ないことでも知られています。

また、個人年金保険や学資保険に比べて信用度が高く、インフレにも強いことから、個人向け国債の注目度が高まっています。証券会社だけでなく、郵便局や銀行などで購入できますので、比較的始めやすい投資方法といえるでしょう。

REIT

不動産投資に興味があるという方にはREITがおすすめです。REITとは、複数人で商業施設などの大型不動産に投資を行い、家賃収入などを分配する投資方法です。この方法では通常の不動産投資に比べて得られる利益は少ないものの、低リスクで不動産投資のノウハウを学びたいという資産形成初心者には向いています。

【初心者向けお金の勉強】資産形成始める最初の一歩は〇〇を考える!ゆとりある老後のために

初心者におすすめの資産形成制度

初心者におすすめの資産形成制度

最近は、より多くの方が資産形成を始められるようにするための環境整備も進んでいます。初心者が主な対象となっている資産形成制度の創設もその一環で進められていて、その中でも特におすすめのものとして以下が挙げられるでしょう。

つみたてNISA

初心者向けの資産形成制度として近年特に注目を集めているのが、「つみたてNISA」です。通常、資産形成によって得た利益は課税対象となりますが、つみたてNISAで得た利益は年間で最大40万円の範囲内であれば、最長20年間非課税となります。

つみたてNISAはその名のとおり、資金を積み立てていくことが基本です。また、運用期間中に積み立てた資金を引き出すことも可能なため、急にまとまったお金が必要になったときのための備えとして利用するのにも適しています。

一般NISA

NISAにはつみたてNISAの他に「一般NISA」というものもあります。この一般NISAは住宅の購入資金や教育資金などの形成を目的とするものです。年間で最大120万円が最長5年間非課税となります。

非課税となる期間はつみたてNISAに比べて短いものの、上限額は一般NISAのほうが多いことから、毎年捻出できる資金額に応じて最適なほうを利用するとよいでしょう。ちなみに一般NISAに関しても運用期間中の資金の引き出しが可能となっています。

NISAが変わる?現行制度との変更点を知っておこう!抑えるべき2つのポイント

iDeCo

老後の生活資金の捻出を目的として資産形成を行う場合には、「iDeCo」も選択肢の一つになります。iDeCoとは個人型確定拠出年金とも呼ばれるもので、簡単にいえば個人で積み立てる年金のことです。

iDeCoは毎月5,000円からの積み立てが可能ですが、積み立て上限額が設定されています。また、掛け金は所得税の控除対象となり節税も可能ですが、60歳になるまで積立金を取り出せない点に関しては注意が必要です。

今さら聞けない【iDeCo】の基本の話/iDeCoの始め方

目的に合う選択肢を選ぼう!栃木・群馬の資産形成はマインズプランニング

初めて資産形成をする場合、投資信託や株式投資、国債購入などの比較的リスクの少ない方法を選択するとよいでしょう。また、初心者向けの資産形成制度も利用したいという方には、つみたてNISAや一般NISA、iDeCoなどの選択肢があり、各々の特徴をよく理解した上で目的に合うものを選ぶことが重要です。

マインズプランニングでは、栃木や群馬を中心に資産形成のコンサルティング業務を行っています。資産形成初心者の方もぜひ、一度ご相談ください。

栃木・群馬で資産形成をお考えなら!初心者の方もマインズプランニングへご相談ください

会社名有限会社マインズプランニング
設立2003年4月
資本金300万円
代表取締役石井修一
本店所在地〒326-0831 栃木県足利市堀込町3005
電話番号0284-72-6806
FAX番号0284-72-6821
代表メールinfo@minds-p.com
営業時間平日9:00〜17:00
※ご相談業務は、営業時間に関わらず予約制にて受付ています
社員数11名(役員1名 正社員6名 パート4名)
事業内容資産形成アドバイザー
保険コンサル
ライフプランシミュレーション
相続/事業承継コンサルティング
企業リスクマネジメント
企業型確定拠出年金導入支援
マネーリテラシー教育事業
SNSマーケティング事業
各種セミナー企画・運営
URLhttps://minds-planning.com/