「お金の小学校」マネースクール申込みする!

栃木の店舗で保険の見直し!保障内容など比較ポイントを解説

栃木で保険の見直しや比較検討をするなら代理店への相談がおすすめ

栃木で保険の見直しを検討するなら、保険代理店であるマインズプランニングへご相談ください。できるだけ最適な保険に加入して備えておきたいと考えるのは当然のことです。こちらでは、どのような保険に加入すればよいのか、加入しておくべき代表的な保険の種類や、比較するときの基準を解説します。

保険を比較する際にまず知っておきたい保険の種類

保険の種類

保険は大きく分けると「損害保険」と「生命保険」の2種類です。損害保険は自動車保険や火災保険を代表とした「物」や「人」に対する損害を補償する保険、生命保険は保険に加入している人の命や疾病に対する保障を行う保険です。

保障する内容によって、この2種類の中でもさらに保険の種類が細かく分類されます。ここでは「生命保険」の中でも特に欠かせない3種類の保険をご紹介しましょう。

医療保険

病気やケガで入院したときに保険金が支払われるタイプの保険です。入院日額5千円や1万円など、任意の保障を自身で選択することができます。また、手術を行ったときに手術給付金が支払われるものもあります。

さらに、特約で「三大疾病(がん・心疾患・脳血管疾患)」や「先進医療」に対する保障を追加することも可能です。

所得補償保険

死亡または高度障害・後遺障害により、就労できなくなった場合に保障する保険です。保険金は「月額20万円」など、毎月定額を受け取ることができます。死亡保険のように、保険金を一括払いで受け取ることが可能な所得保障保険も存在します。

死亡保険

保険に加入している人が亡くなった場合、あらかじめ保険金受取人に指定した遺族が保険金を受け取ることができるのが死亡保険です。死亡保険では亡くなった本人の葬儀代や、残された家族の養育費用を賄うことができます。

上記3つの保険はあくまでも代表的なものであり、この他にも「介護保険」や「学資保険」など様々な保険が存在します。

保障内容?期間?保険を比較するときの基準についてご紹介

保険を比較

「保険を検討しているけど、どの保険に入ったらいいのか全然わからない」という方のために、保険を比較・検討するときの基準をご説明します。

基準その1:どんな保障が欲しいかを明確に決める

保険に探す前に、どんな保障が欲しいのかを明確に決めておきましょう。例えば「自分が死亡したときに遺族にお金を残したい」「入院したときの経済的負担を減らすための保険に入りたい」などです。

どのような保障が欲しいのかを明確にしておくことによって、必要最低限の保険の加入にとどめて保険料を節約することができます。

さらに、相見積もりで見比べやすくなるという点がメリットです。保険を比較するとき、もしくは保険を見直しするときの最初のステップとして、ご自身に必要な保障を明確にしておきましょう。

基準その2:必要な保障額を決める

入院時や死亡時などに、必要となる金額がどれくらいになるのかをあらかじめ考えておくとよいでしょう。早い段階で保障額を決めておくことにより、保険の比較検討と加入の決断がしやすくなります。

例えば、公益財団法人 生命保険文化センターのホームページでは、モデルケースに合わせた保障額の具体例が掲載されています。参考としてこうしたシミュレーション情報に目を通しておくことをおすすめします。

保険を選ぶには

基準を決めたら保険の相談窓口で相談するのがおすすめです。保険の相談窓口は「保険会社」や「インターネット通販型保険」など様々にありますが、最もおすすめなのは各種保険の取り扱いや比較検討に長けている「保険代理店」です。

保険代理店は複数の保険会社が乗り合いをしていることが多いため、比較見積もりをしやすいという点が大きなメリットです。どのような保障が欲しいのか、保障額をどれくらい付けたいかを保険代理店へ伝えると、保険を比較検討した上で最適な提案を受けられます。

保険代理店の中でも地域密着型の保険代理店を選ぶと、何かあったときに相談しやすくなります。保険の見直しを行いたいときは地域密着型の保険代理店に相談してみましょう。

がん保険見直しのメリットデメリットと必要性を保険のプロが徹底解説

栃木県内で保険の見直しをお考えなら、栃木県足利市に店舗を構える保険代理店・マインズプランニングをぜひお選びください。マインズプランニングは保険のプロであるだけでなく、お金のプロであるファイナンシャルプランナーも在籍しています。保険はもちろん、お金についての情報提供も可能です。

保障内容・保障額がイメージできたら店舗に行って保険の見直しを相談しよう

人生において代表的な保険の3種類は「医療保険」と「所得保障保険」そして「死亡保険」です。就職・転職や結婚などでライフステージが変わった場合、加入している保険の見直しを行うことをおすすめします。その際は「どんな保障が必要か」「保障額はどれくらい必要か」という基準を最初に決めて、複数の保険会社を比較検討してみましょう。

栃木で保険やお金についての相談相手をお探しでしたら、ぜひマインズプランニングへご相談ください。

栃木で保険の見直しをお考えならマインズプランニング

会社名有限会社マインズプランニング
設立2003年4月
資本金300万円
代表取締役石井修一
本店所在地〒326-0831 栃木県足利市堀込町3005
電話番号0284-72-6806
FAX番号0284-72-6821
代表メールinfo@minds-p.com
営業時間平日9:00〜17:00
※ご相談業務は、営業時間に関わらず予約制にて受付ています
社員数11名(役員1名 正社員6名 パート4名)
事業内容資産形成アドバイザー
保険コンサル
ライフプランシミュレーション
相続/事業承継コンサルティング
企業リスクマネジメント
企業型確定拠出年金導入支援
マネーリテラシー教育事業
SNSマーケティング事業
各種セミナー企画・運営
URLhttps://minds-planning.com/