「お金の小学校」マネースクールクリックして詳細を見る>>

【栃木】保険の見直し先は高い評判や提案力のある店舗がおすすめ!

栃木で保険を見直すならどの相談窓口がベスト?保険会社と保険代理店の違いとは

栃木で保険の見直しをお考えの方はいらっしゃいませんか?保険を見直す際の相談先は保険会社や保険代理店などが挙げられます。保険会社と保険代理店では様々な点で違いがありますので、どちらが自分に合っているかを慎重に検討してから選びましょう。

こちらでは、保険会社と保険代理店の具体的な違い、また保険代理店を利用する際のメリットについて解説していきます。

利用者の評判もおすすめの見極めポイント!保険会社と保険代理店は何が違う?

保険会社と保険代理店の違い

保険会社と保険代理店では何が違うのか、またどちらがおすすめなのかを解説していきます。

保険会社と保険代理店の違い

・取り扱う保険商品の違い

保険会社は基本的に自社が扱う保険商品のみを提案するため、顧客はその保険会社が扱う保険商品だけと契約することになります。

一方、保険代理店は様々な保険会社の商品を取り扱っているので、自身に合ったものを比較・検討して契約できるでしょう。

保険代理店のほうがより柔軟に商品を選べるので、「できるだけ複数の保険商品を比較したい」「ライフプランに合わせた保険商品を提案してもらいたい」というときは、保険代理店がおすすめです。

・店舗の違い

現在、様々なチャネルを通して保険の契約や見直しができます。保険会社、銀行の窓口、保険ショップ・保険代理店、インターネット、営業職員による契約(訪問販売)などあります。顔の見えないインターネットで契約するのは不安があるという方は、窓口で相談したほうがよいでしょう。

保険代理店は、ショッピングモールや駅ビル、都市部の繁華街などに店舗を出店していることが多いので、買い物帰りや仕事帰りに気軽に足を運びやすいというメリットがあります。保険代理店は全国に2000店舗以上あるといわれるほど点在していますので、よく行く場所に保険代理店がある方はチェックしてみてください。

保険会社と保険代理店どちらがおすすめ?

保険会社の場合は、基本的に自社が扱う商品のみと契約することになります。最初から契約したい保険商品が決まっている場合は、保険会社で契約してもよいでしょう。

契約したい保険商品がまだ決まっていない、窓口で専門アドバイザーの話を聞きながら自身に合ったものを選びたいというときは保険代理店がおすすめです。

生命保険の相談する人は思ったより対面を望んでる【生命保険代理店からの視点】

保険代理店の相談窓口を利用するメリットを解説!

保険代理店の相談窓口

保険代理店の相談窓口を利用するメリットをご紹介していきます。

保険会社よりも中立的な意見を得られる

保険会社の場合、自社が扱う商品だけを顧客に提案するので、どちらかというとセールストークに近い形で話が進むケースが多いです。

一方、保険代理店は複数の保険会社の代理として多数の保険商品を取り扱っているので、より中立的な立場で顧客に合った商品を提案できます。特定商品の押し売りのような形になることは少ないため、中立性という点で保険代理店のほうがおすすめです。

無料相談が可能

保険代理店での相談は店舗や代理店にもよりますが、初回のみ無料というサービスを提供しているところも少なくありません。まずは相談だけしたい、どのような保険商品があるのかだけを聞いて後で検討したい、といったときは保険代理店のほうがよいでしょう。

プロの専門的なアドバイスがもらえる

保険代理店の相談員は、すべて保険の専門資格を持ったプロです。資格を持たない相談員は、顧客相手に保険の提案・相談をすることが法律で禁じられています。相談員はみな保険に精通しているので、どの保険代理店でも安心して相談できるでしょう。

店舗が近いので通いやすい

上述したように、保険代理店の店舗はショッピンクモールや駅ビルなどにあるので、足を運びやすいのがメリットです。店舗によってはキッズスペースや授乳スペースも設置されているので、子供連れでも安心して来店できます。女性スタッフが相談対応できることが多いのも保険代理店の特徴です。

予約制なので待ち時間がない

保険代理店の相談は、基本的に完全予約制であることがほとんどです。そのため、事前予約で待ち時間なく相談ができます。予約していない場合は、当日電話で空き状況を確認してから足を運びましょう。

保険代理店なら比較しやすい!保険の見直しはマインズプランニングへ

保険商品の種類は数多くあり、それぞれに人気や評判も異なります。保険の見直しをする際は、できるだけ多くの保険商品を比較検討して選ぶのが賢い方法です。この点で見れば、保険代理店や保険コンサルのほうが自身に適した保険を選べる可能性が高いでしょう。

栃木で複数の保険商品から最適な保険を選びたいというときは、「保険コンサル(保険代理店)」を利用するのもおすすめの方法です。

栃木のマインズプランニングは、お客さまと保険会社の架け橋となる保険代理店です。保険の複雑な仕組みをわかりやすく伝え、安心して保険商品を選ぶことができるよう、全力でサポートさせていただきます。

保険の見直しをご検討中の方はマインズプランニングへ

会社名有限会社マインズプランニング
設立2003年4月
資本金300万円
代表取締役石井修一
本店所在地〒326-0831 栃木県足利市堀込町3005
電話番号0284-72-6806
FAX番号0284-72-6821
代表メールinfo@minds-p.com
営業時間平日9:00〜17:00
※ご相談業務は、営業時間に関わらず予約制にて受付ています
社員数11名(役員1名 正社員6名 パート4名)
事業内容資産形成アドバイザー
保険コンサル
ライフプランシミュレーション
相続/事業承継コンサルティング
企業リスクマネジメント
企業型確定拠出年金導入支援
マネーリテラシー教育事業
SNSマーケティング事業
各種セミナー企画・運営
URLhttps://minds-planning.com/