「お金の小学校」マネースクールクリックして詳細を見る>>

【資産形成初心者の20代へ】資産形成がおすすめの理由と注意点

資産形成は初心者でもできる!20代のうちから始める重要性と注意点を解説

資産形成初心者の場合、何から始めたらいいのかわからないという方も多いのではないでしょうか。こちらでは、20代で資産形成を始めることはなぜおすすめなのかを解説するとともに、初心者が資産形成を始める際の注意点をご紹介していきます。

資産形成は20代こそおすすめ?その理由とは

資産形成は20代におすすめ

20代で資産形成をしておくことには、具体的にどのようなメリットがあるのかを見ていきましょう。

将来的なリスクを減らすことができる

20代のうちから資産形成を始めておくと、定年までの間にしっかりと資産を積み上げることができます。

20歳で資産形成を始める場合と、50歳で資産形成を始める場合とでは30年も差があります。定年を65歳と仮定すると、20歳からだと45年も運用益を積み重ねることができますが、50歳からではわずか15年しかありません。

資産形成の開始時期は、早ければ早いほど有利なのです。将来、経済ショックや大不況が起きたとしてもリスクを回避しやすくなります。

複利効果を活かせる

複利効果とは、資産運用で得た利益を再投資することでさらに利益がふくらみ、資産が大きくなる効果のことです。

例えば、投資信託で100万円を投資して年率5%の利益をあげたとすると、1年目の評価額は105万円になります。この利益5万円を再投資すると、2年目の評価額は110万円、3年目は115万円、という具合に利益が利益を生む形になるでしょう。

このような複利効果を活かした投資は、投資時期が早く、また長く続ければ続けるほど有利なのです。

少額でも投資が可能

20代で大きな資産を持っている方はそれほど多くないでしょう。そのため「資産運用なんてまだ先の話」と考えてしまう方も多いものです。しかし、現在の金融市場は少額からでも投資可能な環境が整っています。

例えば、投資信託は最低1万円からというのが一般的ですが、実際は100円から投資できるケースも多々あるのです。

株式投資に関しても、5万円以下、1万円以下で買える銘柄は多くあります。少額投資でも、上手く運用していけば利益を大きくふくらませることも可能です。少額投資であればリスクも少ないので、20代のうちから積極的にチャレンジしてみてはいかがでしょうか。

20代で資産形成を始める際に注意したいポイント

資産形成を始めるときのポイント

資産形成における投資には様々なリスクや落とし穴があるので、全く知識のないところから始めるのは避けたほうがよいでしょう。ここからは、20代で資産形成を始める際に、事前に知っておくべき注意点を説明していきます。

どのようなリスクがあるのかを理解しておく

投資にはリスクが伴うということを最初に知っておく必要があります。リスクのない投資というものはありません。リスクの可能性を考慮せず、利益ばかりに目を向けていると「こんなことになるなんて…」と上手くいかないケースも。

投資では「いかにリスクを理解し、回避できるか」ということを学んでおくことが大切です。どのような投資の仕方をすればリスクを分散できるのか、リスクを軽減・回避できる方法には何があるのか、といったことを事前にしっかりと学んでおきましょう。

日々の支出を抑えることも重要

資産形成を成功させるには、単に投資による利益だけを考えるのではなく、投資以外の部分での支出を抑えるということも重要です。資産運用でどれだけ利益を積み上げても、それと同じ程度の支出をしてしまえばプラマイゼロになります。

資産形成の目的は、将来に向けて資産を積み上げていくことですから、支出が多ければ効率的な資産形成にはなりません。

浪費癖、散財癖がある方は資産形成を成功させるために、計画的な支出を意識したり生活費を節約したりするなど、できるだけ日々の支出を抑える努力をすることも大切です。

金融商品のメリットとデメリットを知る

株式投資・投資信託・FX・仮想通貨・不動産投資など、金融商品(投資の種類)は様々で、それぞれにメリットとデメリットがあります。投資初心者の場合、金融商品の特徴及びメリットとデメリットをしっかり把握した上で投資を始めることが大切です。

【20代独身】生命保険いらない!?20代独身の生命保険のメリットデメリット

「自分にはどの金融商品が合っているのかわからない」「自身に合う金融商品を提案してほしい」という場合は、適切な金融商品を紹介できるコンサルティング会社に相談してみることをおすすめします。

資産形成を成功させたいときは資産形成アドバイザーへの相談がおすすめ

全く知識のないところから資産形成・資産運用・投資をしていくのは、不安も大きいのではないでしょうか。

「資産形成といっても何から始めたらいいのかわからない」
「初心者の自分一人では不安がある」

このようなときは、資産形成をプランニングできるコンサルティング会社に相談するのも有効な手段です。

マインズプランニングの資産形成コンサルティングサービスでは、徹底したヒアリングとプランニングにより、資産形成を成功へと導きます。早い段階で資産形成を考えたい方はぜひ、お問い合わせください。

20代のうちに資産形成をお考えならマインズプランニング

会社名有限会社マインズプランニング
設立2003年4月
資本金300万円
代表取締役石井修一
本店所在地〒326-0831 栃木県足利市堀込町3005
電話番号0284-72-6806
FAX番号0284-72-6821
代表メールinfo@minds-p.com
営業時間平日9:00〜17:00
※ご相談業務は、営業時間に関わらず予約制にて受付ています
社員数11名(役員1名 正社員6名 パート4名)
事業内容資産形成アドバイザー
保険コンサル
ライフプランシミュレーション
相続/事業承継コンサルティング
企業リスクマネジメント
企業型確定拠出年金導入支援
マネーリテラシー教育事業
SNSマーケティング事業
各種セミナー企画・運営
URLhttps://minds-planning.com/