「お金の小学校」マネースクールクリックして詳細を見る>>

【栃木で相続相談】不動産相続で役立つ専門家

栃木で相続の相談!不動産相続時に役立つ専門家についてご紹介

栃木で相続の遺産分割協議をする際、マインズプランニングにご相談いただくことも珍しくありません。特に分割しにくい不動産がある場合など、家族の中でしこりを残さず円満に遺産をわけたいものです。こちらでは、遺産分割をする際に役立つ内容別の相談先と、相続に関してトータルに相談できる相続コンサルについてご紹介します。

相続の相談は誰にできる?各専門家を紹介します

相続相談の専門家

実家の相続など「相続の手続きや相続税の申告などを、どこに相談したらよいのかわからない」と、不安を抱えたままになっていませんか。

遺産に不動産が含まれている場合

遺産に土地やマンション、戸建て住宅などの不動産が含まれている場合には、遺産分割協議の前に不動産の専門家に相談することが大切です。相続税の税額において、土地は路線価格、家屋は固定資産税評価額で決められ、これらの評価額と実際の不動産取引価格には2~3割程度の差があります。

後になって不平や不満が出ないようにするためにも、不動産会社の査定や不動産鑑定士の鑑定を受けて実勢価格、いわゆる時価を、相続人すべてが納得するための資料として出すことが大切です。

不動産を相続する際に行わなければならない相続登記は、自分で行うこともできますが、不安な方は司法書士などに依頼しましょう。

家族信託を利用する場合

家族信託とは自分の財産を他の家族に託して、家業の事業承継に限定して財産を預けたり、認知症になってしまった場合の財産管理をしてもらったりすることです。

・家族信託の例

家業を承継することを前提に、他の兄弟の相続分の管理運営について長男に任せる場合などに契約を結びます。

また、配偶者である親と子供が相続人になる場合の法定相続分は、親が1/2を相続して、子供たちで残りの1/2を分割します。

ただし、家族信託をして親の財産管理をする人をあらかじめ決め、信託することもできるのです。家族信託の手続きを代行できるのは、相続登記と同じく司法書士です。

相続税がかかる場合

相続する遺産によって、相続税を納めなければならない場合と納めなくてもよい場合があります。いずれの場合も被相続人が亡くなってから10ヶ月以内に、相続税の申告をしなければなりません。申告が遅れてしまったり、申告漏れがあったりするとペナルティーがありますので、相続税の申告を代行できる専門家、税理士に依頼するとよいでしょう。

相続にまつわる手続き一つひとつについて、異なる専門家に依頼していくのは、なかなか大変なものです。相続コンサルに相談すれば、税理士や司法書士、不動産業者などを適宜紹介しながら、安心して相続の手続きを進めることができます。

栃木のマインズプランニングでは、相続に関するコンサルティングサービスを提供しています。税理士法人や各専門家との業務提携により、お客さまに合った最善の手法をご提案いたします。

相続対策は順番が大事 | FPが教える相続の基本

不動産など相続でお悩みの方へ!相続コンサルに相談するメリットは?

相続コンサルに相談

栃木のマインズプランニングには、不動産を含む遺産分割の方法から相続税の節税対策や税申告など、相続に関する幅広い相談が多く寄せられます。相続についてアドバイザーに相談するメリットにはどのようなものがあるのでしょうか。

相続する財産の全体像がわかる

相続する財産は、現金や預貯金、証券など額面がはっきりしているものばかりではありません。不動産や貴金属、美術品、骨とう品といった価値がはっきりしないものも含まれるのです。これらの中でも、不動産は後になって相続人同士の争いにつながりやすい財産となります。

相続コンサルを利用することで、価値がはっきりわからない相続財産の評価や査定を行うことが可能です。根拠のある資料があれば、それぞれの推測で遺産分割協議を行うのに比べて、円満に協議を進めることができます。

納得できる遺産分割の方法を提案

相続人が複数いる場合には、全員が納得できる遺産分割の方法にたどり着くまでに時間を要することがあります。

例えば、不動産の場合、配偶者が遺産分割後も住み慣れた自宅にそのまま残れる権利「配偶者居住権」が定められたことにより、不動産を売却してその利益を分割する「換価分割」が難しくなりました。

このような場合でも、相続アドバイザーから「現物分割」「代償分割」「共有」という別の分割方法や、家族信託で二次相続対策をすることなど、様々な対策を提案してもらえます。選択肢が増えることで、相続人全員が納得できる可能性が高まります。

相続コンサルを活用することで、遺産分割のための資料準備や提案、登記などの手続き、相続税の申告などをトータルに相談することができ、円満な相続の実現を目指すことができます。

栃木のマインズプランニングでは、士業や各分野の専門家と提携し、あらゆる企業コンサルに対応しています。相続に関するサポートはマインズプランニングへぜひご相談ください。

相続贈与について

栃木の相続の相談なら不動産相続にも強いマインズプランニングへ

相続に関して、不動産に関することは不動産鑑定士や不動産業者、登記や家族信託なら司法書士、相続税は税理士に相談することが最適です。相続コンサルに相談すれば、コンサル会社によっては連携している税理士や司法書士、不動産業者などの力もトータルで活用できます。

企業コンサルのマインズプランニングでは、相続コンサルティングの専門家と、士業及び各専門分野のプロとの業務提携を活用し、お客さまの相続に関するお悩みや課題の対策から相続後の資産管理まで、一元化してサポートいたします。

相続税など税務に関しては、顧問税理士やお付き合いのある専門家に確認いただくようにお願いします。
栃木で相続に関するご相談は、お気軽にマインズプランニングまでお問い合わせください。

相続問題に関することもマインズプランニングへお気軽にご相談ください!

会社名有限会社マインズプランニング
設立2003年4月
資本金300万円
代表取締役石井修一
本店所在地〒326-0831 栃木県足利市堀込町3005
電話番号0284-72-6806
FAX番号0284-72-6821
代表メールinfo@minds-p.com
営業時間平日9:00〜17:00
※ご相談業務は、営業時間に関わらず予約制にて受付ています
社員数11名(役員1名 正社員6名 パート4名)
事業内容資産形成アドバイザー
保険コンサル
ライフプランシミュレーション
相続/事業承継コンサルティング
企業リスクマネジメント
企業型確定拠出年金導入支援
マネーリテラシー教育事業
SNSマーケティング事業
各種セミナー企画・運営
URLhttps://minds-planning.com/