「お金の小学校」マネースクール申込みする!

栃木の店舗で保険の見直しの相談!医療保険など比較は保険代理店へ

栃木で保険の見直しのご相談なら!店舗を構えている保険代理店のメリット

栃木で保険の見直しをしたい場合、どこに相談するのが最適なのでしょうか。加入の目的や保険のタイプによって、おすすめの相談先が異なります。こちらでは、医療保険を見直しするときに相談できる店舗や、おすすめの保険の見直し方法をご紹介します。

医療保険の見直しについて相談できるところはどこ?

医療保険の見直し

医療保険を見直したい場合に、代表的な相談窓口を4つご紹介いたします。

相談窓口その1:保険会社の担当者

保険会社の担当者は保険の知識に長けているため、頼もしい相談相手の1人といえます。また、最新の正確な情報を持っていることも多く、つながりがあると有益な情報を得られることもあるでしょう。

唯一の注意点は自社の保険商品しか案内してもらえないことです。日本国内には約30の保険会社が存在し各社に特徴があります。仮に他社のほうがよい商品だとしても教えてもらえることはあまりないでしょう。

相談窓口その2:銀行や信用金庫などの金融機関

金融機関も医療保険の取り扱いをしているところが多数あります。事業や住宅ローンなどのきっかけで金融機関との付き合いがあるのであれば、相談相手として検討するとよいでしょう。

店舗によっては、ファイナンシャルプランナーを配置しているところもあります。ただし、銀行窓口の営業時間外は相談できない場合もあるため、あらかじめ時間外の相談も可能か確認しておいたほうが安心です。

相談相手その3:保険代理店

損害保険や生命保険を専門に扱う保険代理店は、優先度の高い相談先としておすすめします。最新で正確な保険業界の情報を手に入れるスピードも早いのが特徴です。

保険代理店は複数の保険会社の商品を取り扱っているところが多く、複数の会社を比較検討したい場合に適しています。また、店舗によっては時間外の相談も臨機応変に対応できる保険代理店もあります。

相談相手その4:インターネット通販型の保険会社

とにかく保険料を安く抑えたい方におすすめなのが、インターネット通販型の保険会社です。代理店を介さず保険に加入できる分、保険料が割安というメリットがあります。

注意点としては、保障内容を自身でしっかり把握して申し込みをしないといけないことです。対面での説明がないため、不明な点があっても質問しにくい場合があります。

生命保険見直しを検討するときに考えること【足利のFPが教える生命保険の基本】

おすすめの保険見直し方法をパターン別に解説!

保険見直し方法

以下では、おすすめの保険見直し方法をパターン別で解説いたします。ご自身のライフスタイルと照らし合わせた上で参考にしてください。

申し込みしたい保険会社がすでに決まっている場合

保険会社の公式ホームページにアクセスして資料請求をするか、保険会社の最寄りの営業店に問い合わせをしましょう。通販型でない場合は、保険会社の担当者や直属のエージェントを紹介されることもあります。

保険に特化した相談相手なので、人生で必要な保険の情報を網羅的に確認することも可能です。自身にどのような保険が足りなくて、どのような保険に入るべきかを相談したいときによいでしょう。

ただし、他社の保険をおすすめしてもらえることはほとんどありません。保険を詳しく知ることができるメリットはありますが、情報が偏りがちになってしまう点は認識しておきましょう。

色々な保険会社を見比べたい場合

生命保険会社や損害保険会社など、様々な保険会社の保険を取り扱っている保険代理店に相談しましょう。比較のために複数の保険会社の見積もりを確認したい場合など、自宅や店舗などで臨機応変に対応してくれます。

また、保険代理店は生命保険会社や損害保険会社など、様々な最新情報を入手できます。各保険商品の特徴やメリットを見比べながら、有益な情報を横断的に比較検討できるでしょう。

保険代理店によっては、人とのつながりを大切にしている店舗もあり、緊急時には連絡をくれたり駆けつけたりなど丁寧な対応をしてくれる店舗も多いです。

また、結婚や出産・住宅購入時など、ライフステージが変わるたびに保険の見直しを提案してもらえます。悩みがあるときはすぐに相談しやすいという点で、保険代理店の相談窓口をおすすめします。

失敗談で学ぶ|生命保険の見直しを今すぐやる理由

栃木のマインズプランニングでは保険代理業を行っています。保険会社よりハイグレードエージェントとして認定された総合保険代理店です。創業から35年以上培ってきたノウハウを活かし、お客さまを全力でサポートいたします。

相談窓口を利用して賢く保険を見直そう

保険の見直しをしたい、保険について詳しく教えてもらいたい、数ある保険会社から自身に最適な保険を相談したいという方は、複数の保険会社を取り扱っている保険代理店への相談をおすすめします。

マインズプランニングは、栃木県足利市に店舗を構えている生命保険・損害保険の代理店です。特に生命保険は多くの生命保険会社の保険商品を取り扱っていますので、まずはお気軽にご相談ください。

生命保険・損害保険の代理店をお探しならマインズプランニングへ

会社名有限会社マインズプランニング
設立2003年4月
資本金300万円
代表取締役石井修一
本店所在地〒326-0831 栃木県足利市堀込町3005
電話番号0284-72-6806
FAX番号0284-72-6821
代表メールinfo@minds-p.com
営業時間平日9:00〜17:00
※ご相談業務は、営業時間に関わらず予約制にて受付ています
社員数11名(役員1名 正社員6名 パート4名)
事業内容資産形成アドバイザー
保険コンサル
ライフプランシミュレーション
相続/事業承継コンサルティング
企業リスクマネジメント
企業型確定拠出年金導入支援
マネーリテラシー教育事業
SNSマーケティング事業
各種セミナー企画・運営
URLhttps://minds-planning.com/