「お金の小学校」マネースクールクリックして詳細を見る>>

栃木の店舗で保険の見直し!生命保険を見直すポイント 無料相談ならマインズプランニング

栃木で保険の見直し・店舗相談をおすすめしたいタイミング

栃木で保険の見直しができる店舗をお探しなら、保険代理業を行うマインズプランニングへご相談ください。生命保険など定期的に保険の見直しをすることで、現状に合わせて必要な保障が追加できたり、保険料が安くできたりなど様々なメリットが得られます。

不要な保障や重複など小さなムダを見つけるために、まずは生命保険を見直すタイミングやポイントについて確認してみましょう。

生命保険の見直しのタイミングはいつがいいの?

生命保険の見直し

初めに結論をお伝えしますが、生命保険は人生のライフイベントが発生した都度、積極的に見直しを行うべきです。具体的には以下のようなときに、生命保険の見直しをしましょう。

就職や転職をしたとき

就職や転職などでライフスタイルが変化したときは、生命保険の見直しをする際のおすすめのタイミングです。ご自身の収入を加味した上で、無理のない範囲で保障を見直しましょう。

結婚や出産をしたとき

結婚や出産で家族が増えたときも、生命保険を見直すべき重要なタイミングでしょう。家族が残されてしまった場合を想定して、生活資金をしっかりと確保しておかなければならないからです。

国民年金または厚生年金に加入していれば、遺族年金を受け取ることもできます。しかし、遺族年金だけですべての生活をまかなうのは難しいでしょう。

住宅を購入したとき

一戸建てや分譲マンションなどの住宅を購入したときも保険を見直す絶好のタイミングです。

一般的に住宅を購入すると「団体信用生命保険」に加入することになります。住宅ローンの債務者が死亡するなど高度障害状態になった場合に、団体信用生命保険が債務者に代わって弁済を行うものです。

しかし、債務者が亡くなって団体信用生命保険で住宅ローンが完済できても、住宅の維持・修繕費や家族の生活費は考えなければなりません。このタイミングでは保険の保障内容をより充実したものにすることを検討しましょう。

子供が独立したとき

子供が独立したときも保険を見直すチャンスです。養育費にかかるコストの負担が軽くなるので、保障を必要最低限のものにすることも検討しましょう。

ただし、医療保障の見直しには注意が必要です。若いころと違って病気のリスクが高まっている可能性もあるので、ある程度しっかりした保障内容のほうがよいでしょう。

保険は生涯にわたって加入し続けるものが多いため、人生の支出として大きなものになります。そのため、就職や結婚、出産や住宅購入など、ライフイベントがあるときには保険の見直しを行いましょう。

生命保険を見直したい人へ超有益な情報を足利地域限定で提供 | 足利のIFA

保険の見直しを成功させるコツは?まずは無料相談にお越しください!

保険の見直しを成功させる!

ご自身やご家族の生活を守るための「保険」。形は見えないものですが、いざというときには大切な役割を果たしてくれます。

そんな「保険」をうまく活用するためにも、保障内容は定期的に見直すとよいでしょう。以下では、生命保険の見直しにおいて重要なポイントをお伝えします。

ポイントその1:本当に必要な保障かどうかを検討する

自身の収入や貯蓄額に見合っていて、ライフスタイルに適した保険なのかどうかを検討してみてください。過剰な保障が付いているようであれば保障内容を見直しましょう。

日本では「国民健康保険」などの公的医療保険制度も充実しているため、収入に見合わない保険を無理してでも加入する必要があるとはいい切れません。加入している保険の内容を定期的に見直して、不要と思う保障は外すことを検討しましょう。

ポイントその2:保障の重複がないかを確認する

一口に保険といっても「生命保険」「傷害保険」「医療保険」など、様々な種類の保険が存在します。人によっては保障が重複していることも実は少なくありません。保険の見直しのときには、加入している保険を全部洗いだしてみるのもよい方法です。

ポイントその3:FP(ファイナンシャルプランナー)に相談する

FPはお金の専門家で、保険の知識に長けている方も多くいます。ご自身の収入や年齢、家族構成に合わせて、保険プランの作成・提案も可能です。FPが在籍する保険代理店などに一度相談してみるとよいでしょう。

ただし、FP相談は「相談料」が発生することが一般的です。できるだけお金をかけずに専門家に相談したいときは、無料相談ができる店舗を探しましょう。

生命保険見直しを検討するときに考えること【足利のFPが教える生命保険の基本】

保険代理業も行うマインズプランニングでは、期間限定・初回60分無料でご相談を承っており、保険の最新情報を交えたアドバイスをいたします。栃木県足利市の店舗でのご相談だけでなく、オンラインでのご相談も可能です。この機会を利用して保険の見直しをしましょう。

保険は定期的に見直しが必要!保険に関するご相談はマインズプランニングへ

保険の見直しを成功させるには、ご自身に本当に必要な保障なのかをしっかりと検討することが大切です。そこで、FPに相談してみませんか?気軽な相談から始めたい、費用を抑えたいという方は無料相談をご利用ください。

マインズプランニングでは保険の見直しに対応しています。期間限定で初回60分無料相談のキャンペーンも実施中です。ぜひ、お早めにご利用ください。

生命保険の見直しをご検討中の方はマインズプランニング

会社名有限会社マインズプランニング
設立2003年4月
資本金300万円
代表取締役石井修一
本店所在地〒326-0831 栃木県足利市堀込町3005
電話番号0284-72-6806
FAX番号0284-72-6821
代表メールinfo@minds-p.com
営業時間平日9:00〜17:00
※ご相談業務は、営業時間に関わらず予約制にて受付ています
社員数11名(役員1名 正社員6名 パート4名)
事業内容資産形成アドバイザー
保険コンサル
ライフプランシミュレーション
相続/事業承継コンサルティング
企業リスクマネジメント
企業型確定拠出年金導入支援
マネーリテラシー教育事業
SNSマーケティング事業
各種セミナー企画・運営
URLhttps://minds-planning.com/